Friday, December 13, 2013

デルタレイク

ふと静かだな~と思って1階へ行くと、、

一名様おくつろぎ中、、。 ちゃっかりクッションの上に乗っかってるし。

今日の午後の気温マイナス9℃、体感温度マイナス17℃なり。

このところずっとこんな気温が続き室内運動で毎日トレッドミル。 私もゼウスもそろそろ飽きてきた、、ので今日はデルタレイクのトレイルへ行ってきました。

トレイルは木立に囲まれていて風に吹かれないので、体感温度はマイナス17℃だけど実際の温度のマイナス9℃に近いはず、、と踏みました。

いくら寒冷地仕立てのゼウスでも流石に足の肉球が凍傷にならないようブーツ着用です。

まずブーツの下のレイヤーの靴下から。

去年は寒い日の散歩はあまりしなかったのでブーツは履きませんでした。
2年ぶりのブーツと靴下。 
しばらく室内で履かせて慣れてもらいます。

そしてブーツも。

何だかビミョーな顔。


後ろ足の方が小さいので前足よりも一個下のサイズで。
一応フィットしてるようです。


いつまでもそんな顔しないでよ~、、何故かテンション下げ下げ。

 しばらく家の中を歩き回らせ、階段もクリアした所で厳寒のレイクへレッツゴー❢


車の中で何が楽かって、、、ゼウスが鼻泣きしたり吠えたりしない事。 しっかり後部座席で伏せっていてそのうちゴロンと横になりました。

まるで一人で車に乗ってるような錯覚に、、。 音楽聞きながら、うれし楽しいドライブです。


駐車場に到着、、あれれ車が無い! 


やっぱこんな寒い日に来る物好きは私達くらいかな?

私達が止めたあとにもう一台車が入ってきました。 よく見ると小型犬の散歩らしい、、小型犬、こんな寒いのに平気なんだろうか?

ギャン吠えされたのでとっととトレイルへ向かいました。

歩き方もブーツを履いてる割には普通なのでフィットしているようです。

トレイルの中は思った通り、風があまり無いので吹きっさらしの湖の近くよりも全然暖かいです。

しばらく歩き、ふとゼウスを見ると、、、

ゲッ! 後ろ足のブーツ落とした!? 
もと来た道を戻ったらトレイルのほぼ入口にブーツが落ちてた。(悲)

気を取り直して鼻歌歌いながら歩くと、、夏は浅い沢がある所に差し掛かり、、凍った沢の上を歩きます。

でも氷が浅いのか歩くと ミシッミシッ、パリパリ、、と不気味な氷がきしむ音が聞えました。

ギョギョギョ❢ 

ゼウスも動物の本能なのか何かしら感じるようで 私の後ろに居るはずなのにここばかりは前をサッサと歩きはじめました。
コラッ! 私を見捨てて行くなんて、、信じられない! (笑)

まっ落ちてもチョロチョロ流れてるような沢なんで全然平気なはず、、、多分。 (笑)

沢を超えてやっとトレイルの端、、湖を見渡せる場所に到着。
夕日が見えて得した気分。

ゼウスも夕日をバックに。

寒そう、、。 付き合ってくれてありがとね!

まだ4時くらいでしたがこんなに早く日の入りだとは、、。ちょっと計算違いです。
帰りはトレイルが暗くならないようにと焦って帰りました。 一応ヘッドランプや携帯も持ってましたが。 使わないに越したことはない。

雪の中早歩きしたのでこの寒い中に汗かきまくり。  

駐車場が見えて来た時にはほっとしました。 ここのトレイルに冬場行く時は3時出発では遅すぎる事が判明。 

帰宅してゼウスの足にしもやけが出来ていないかチェックしましたが大丈夫そうです。
良かった♪

今年はじめての雪の中のトレイルでした。 でも私は寒さに慣れてしまったのか?
まだまだこのくらいでは全然平気です。 慣れとは恐ろしい~。

マイナス20~30℃では感じるんでしょうけど、、、そんな気温は1~2月頃にやってきます。

2 comments:

  1. Sarah mamaDecember 13, 2013 at 10:43 PM

    今日もお日様ニコニコの土曜日です。
    昨夜は強風で落ち葉がたっぷり落ちていました。
    まずはそれを掃除するのが最近の日課です。

    マイナスのサンポ想像できませ~ん!
    ゼウス君のブーツお姿格好いい~
    けっこう足にあってるのですね。
    でも、しもやけが出来るなんてすごい冬なんですね。

    でも、でも、人間もイヌも慣れはすごいです。
    マイルドなところに住んでいるサラ&ゆり、見習いなさい!って言いたいです。笑

    夕日を背にゼウス君、立派なシェパちゃんですよ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん

      落ち葉取り、お疲れさまでした♪

      マイナス10℃以下でもハスキーやシェパード等、こちらの寒冷地で生まれ育った犬達の肉球は平気らしいのですが、、アダプトした当初、足にしもやけが出来ていたので体感温度がマイナス10℃以下の時はブーツを着用させています。

      最初はぎこちない歩き方でしたが慣れたようで今は普通に歩いています。

      やはり日本は気候がマイルドですよね! 
      サラちゃんもゆりちゃんももしもこちらに来たらビックリして外に出たくないだろうなぁ。(笑)

      夕日をバックに、、何かゼウスが寒そうにしていてスパルタ飼い主か? と自分にツッコんでました。(笑)

      Delete