Saturday, December 28, 2013

フリークライミング

エアフォースベースのジムに通って体力作りしてます。

室内トラックを走っていて いつも気になっていたフリークライミングの壁。

フリークライミングの壁を使うにあたってはジムのトレーナーから講習をうけなければなりません。

1ヶ月程前にジェイミーと一緒に講習を受けました。 講習と言ってもハーネスの付け方と墜落防止用のワイヤーロープとの接続の方法を教えてもらっただけ。  5分もかからなかったくらいです。

日本ではクライミングの基本は元よりクライミングシューズがどうの、滑り止めのチョークがどうの、、と懇切丁寧に教えてくれるのでしょうけど、、。

まあ、うるさく言わない所がアメリカらしいくて良いかも。
かと言って基本を知らないのもナンなので、、日本からクライミングの本を取り寄せました。

ちなみに私もジェイミーもトラックを走ってから始めるのでいつもランニングシューズでやってます。(笑)

まず一番易しいと言われてるサイドの壁からトライ。 ジェイミーとどちらが先に上がれるか競争でしたが この間先を越されました。 残念!

今は難関度の高い正面からのルートを狙ってます。 サイドの壁はウォーミングアップ用で写真を撮ってもらいました。
 
この壁、ミリタリーの訓練で使ってるくらいですから絶対に倒れたりしないし 落ちそうになってもハーネスに連結しているワイヤーにぶら下がる事は分かっているんですが、、、やはり上の方に行くと壁が振動して揺れるので怖いです。

あと足のホールドを探そうと下を見ると、、、高度感がありありで最初は怖かったです。


でも慣れるとやはり上に行けば行くほど面白い♪

只今 正面からのルートをどちらが先に上まで行けるか絶賛競争中。
3分の2くらいの所で岩がオーバーハングしていてなかなか越えられず、、ここ1週間ばかり同じ所で停滞中。(笑)


2 comments:

  1. すごい!すごい!
    チャレンジ精神100%ですよ~!
    私にちょっぴり分けてくださ~い!

    子供のときから、高いところはダメなんです。
    そしたら、息子も。。。遺伝かしら?
    亡くなった父母は旅行中誰もトライしなかったつり橋を渡ったそうで?

    きっと筋肉つきますね。
    妹も筋肉不足を言われてジム通いです。
    私は最近ナマケ癖がひどくて運動不足ですが、膝のために適度に歩いています。若いときには
    ヨガに凝っていました。ジムも自転車で通ったりしました。
    凝り性なのですが、突然パタッとやめます。笑

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん

      確かに筋肉とバランス力が付くような気がします。

      ヨガに凝っておられたのですね♪ 看護大学でもヨガの呼吸方とストレッチを続ければどれほど体に良いか、、がテキストに出ています。 
      患者さんに教える実習で私達のチームはヨガを取り入れました。
      サラママさんにも是非続けて頂ければいいな~。

      >凝り性なのですが、突然パタッとやめます
      う~ん、、似てますね!(笑) 

      でも、犬、エクササイズ、山、、は生涯止められない気がします!!

      Delete