Sunday, January 27, 2013

Socialization

久しぶりに晴れました。 極寒に慣れすぎて-5℃なら大した事無い、全然イケると思ってしまいます。

日曜日の今日は勉強の合間をぬって1人と1頭の社会化の勉強会へ。

勉強と言っても隣の市にあるペットショップ2軒をハシゴするだけ。(笑)
怪我のためにデイケアへは行かなくなりもう3ヵ月。 デイケアでは他犬との交流ももちろんですがゼウスが苦手とする人間との交流も目的の一つでした。

その穴埋めをどうするか、、、また人間嫌いになると困るので人がたくさんいる土曜か日曜日にゼウスを連れてペットショップをブラブラする事にしました。

1軒目のペットショップでは男の子の幼児2人から撫ぜてもらったり、髭ボーボーのおっさんから触られても気にしない、、と言うかほとんど無視していたゼウスです。 (カワイゲがないの~)

確かにシェパって1人の人について行く性格が多大にあるので私さえ居れば他は関係ないって思っているのかな? まあ頼られないよりは頼られた方が良いけれど、、。 私の影にコソコソ隠れるのではなくて大きなその目でもっと外を見て欲しい気もする。

レジのお姉さんからトリートをもらった時はうれしそうに食べてましたけどね。

2軒目 のペットショップは1軒目よりも小さくて各売り場の通路もせまいのでチャレンジです。

結婚式か葬式帰りなのか? Men in Black のような全身黒装束のおっさん2人組がいましたが反応は無し。(よかった~) しかし 後ろを向いたおっさんの尻に鼻を突きつけて匂いを嗅いでしまいました。(私が気が付いた時にはもう遅し、、) 相手は気が付かなかったようですが黒いスーツの背に鼻水がぶちゅっと付いたかも。 わ~おっさん、ごめんなさい。

その後、女の子とそのお母さんから撫ぜてもらったけれどちっとも嬉しそうでは無いゼウスです(は~~)。 
Made in USA のローハイドを買ってレジで会計をしていると、、ゼウスの『ウーーっ、、』 という微かな声を察知。 気が付くと小さな男の子が触っても良いですか? と隣りに来てました。
ゼウスのクセでドアから入ってくる人には警戒します。 そのレジはドアの前にありました。

『ウーーっ』は当然男の子に発した警告です。
男の子には『ごめんね。 今はダメだよ。 警戒しているから』 とハッキリ言いました。

こうやってゼウスを外に連れ出すと勉強になる事ばかりです。 いろいろと今まで見えなかった課題がはっきりと見えてきます。 今後はドアの傍に陣取って1人勉強会しようかな? 

そして、嫌な事にはウーーっと微かに 飼い主に聞こえる程度に唸って意思表示をしてくれてありがとう、ゼウス。 これで事故は未然に防げる。
でも生きていれば嫌な事はいろいろある、、それを楽しい事に変えてしまった方がいいじゃない! 一緒に嫌な事の克服をしていこうね。

Saturday, January 26, 2013

新しい獣医

行きつけの動物病院を変える事にしました。
今まで行っていた所は大手チェーンの動物病院で設備は整っていてまあまあだし医療ミスがあった訳でもありませんが先生がゼウスを怖がる!そうするとゼウスも神経質になって警戒する、、、という悪循環を辿っていました。
あと料金も標準よりも高め、、に設定されています。 

冬休みの間に調べたら家から15分くらいの所にある別の動物病院では夜間の手術にも対応しているし土日も開いている! 
試しに予防接種を受けに予約を取って行って来ました。

病院は清潔感あふれていてスタッフも明るく良い感じ♪ でもびっくりしたのは病院で猫を飼っていてその猫がフリーで歩き回ってました。(笑) 流石に猫も心得ているのか待合室には入ってきませんが廊下を行ったり来たりしています。

これはゼウスの良い修行に。 待合室から猫の見える場所でダウンをして猫を無視するトレーニングが出来ました。

さて、一番大事な獣医さんとの対面。 診察室に入ってきた先生を見て あっ、、この人だったらゼウスとの相性は大丈夫! と思いました。  何となく夫を若くした感じで、白衣を着た男性に警戒心丸出しにするゼウスも今回は唸ったりする事はありませんでした。

一応マズルをしましょうか? と獣医さんに聞いてみると いらないという返事。 前の獣医さんからは即マズルをしてください!と言われてました。 新しい獣医さんはこの子はマズルをしなくても大丈夫ですよ! と言ってくれました。

注射も血液検査も無事に終わり もしも胃捻転になった時どうするか、、、私はその病院で手術をしてくれると思っていましたが 先生はウチの病院よりもSyracuseにある急患専用の大病院の方が良いと言います。 Syracuseまで約45分。

もしも夜間に胃捻転のサインを見つけたらゼウスを直ぐに車に乗せSyracuseへ向かう事。 獣医さんとは携帯でやりとりして病状をチェックしながらの移動。 同時にSyracuseの病院の獣医さんへ詳細を伝えてもらい私達が到着するまでには受け入れ態勢を整えてくれるそうです。
とにかく胃捻転になった場合は1分1秒でも無駄に出来ないから、、と言われました。

以前の病院ではそういった細かいケアがなかったので動物病院を変えて心からよかったと思います。
これでもしも、、の時のゲームプランがきちんと出来ました。

ところで、ゼウスはいつの間にか待合室の人気者でした。(笑) いろいろな人からかわいい!綺麗な子ですね!と言ってもらって何だかうれしそう。(でも飼い主が一番うれしいんだな~、、と親ばかです) 中にはショードッグなんですか?と聞いてきた人もいたのでいやいや、、レスキューから来たんですよ!とレスキューの宣伝もしてきました。

夫にその話をすると自分だったらゼウスをかわいいと言っている人にじゃあどうですか?と言ってリードを渡して即効逃げる! そうです。  誰も家でのクソガキぶりを知らないから、、とボヤいてます。

Tuesday, January 22, 2013

本格的な冬到来

天気予報では明日の気温-14℃、体感温度-27℃だそう。
こんなに寒いのは何年ぶり? 体感温度-27℃っていったいどんなもんなんでしょう。 イヤだけどちょっぴり楽しみでもあります。

家の中、建物の中は暖かいので平気だけれど大学の駐車場から校舎まで短距離でも歩くのがつらいだろうなぁ。 今週一週間はこのような天気だそう。

ゼウスも当分は散歩へは行けないね。

そして昨日からは雪がまた降り始めました。 朝外へ出たとたんに嬉しくてかけまわるゼウス。 

新雪が大好きみたい。

おっ誰かいるぞ!

誰?

誰?

何だ誰もいないのか、、。 せっかく吠えようと思ったのに。

今日から新学期が始まったというのに休みボケで勉強が全然進みません。 さっきから同じページばかり読んでいるし、、、。 ああ、どうしよ~。
明日は吹雪。 私の頭の中も吹雪です。

Sunday, January 20, 2013

かくれんぼ

昨夜はお客様があったのでゼウスはクレート待機です。
お客様到着予定10分前にハイ!クレートへ行くよ! 声を掛けると、、、クレートのあるベッドルーム手前の客室用バスルームへ直行して隠れたつもりのゼウス。

しばらく完全にカーテンの陰に隠れますが少し経つと顔を出して周りの様子を伺っています。

最近、クレートと言うとバスタブに隠れ始めました。(笑) クレートへ行きたくなくて隠れるのと、一番最初に隠れた時、私が爆笑したのを見て私が喜ぶからやってるのか?、、、きっと半々だろうな。

隠れても駄目だよ、おいで!としばらく待つとしぶしぶ、、という感じで出てきます。

クレートなんて行きたくないよ~だ! by Zeus

しょ~がないね。 でもゼウスは男性のお客さんへ吠えかかるしし私も料理監督とゼウスの監督両方はストレスで出来ないからな、、。 

その後はクレートへ大人しく行きました。 とても静かにしていたのでやっぱりお客さんから本当に犬が居るの?と聞かれました♪

Saturday, January 12, 2013

Change!

とはオバマ大統領の4年前のうたい文句。

財政難の挙句とうとう一兆円コインを出すらしい、、、。 

4年前のあの "Change" は Change(改革) ではなくて Change(釣銭) の事だったのかよ! なんて事をコメディアンが発言していて久々にテレビを見て大笑いしました。

財政難ならば支出を減らし収入を増やす手立てを考えるのがまず常識。 
民主党は支出を減らそうとせず、共和党は増税を拒み膠着状態の2大政党。 この国の未来は今、限りなく暗い。

暗い事ばかり考えても仕方ないのでゼウスのまったり顔でも、、。
何か人相・犬相(?)が悪かないですか?

 暇だからって何写真撮ってるの? by Zeus

じゃあ、今度はポーズ決めてあげるよ。

耳が長すぎて片方収まってないよ。 そう言えばアダプトする時にレスキューのスタッフが 『ゼウスは耳が異常に大きいんですよ~』 なんて言ってたっけ。
それにしても子供顔だなぁ。 年齢の低いうちに去勢してしまうと子供っぽい顔が残り行動がいつまでも子供のまま、、と何処かで聞いたけどやっぱりそれかな。 

我が家の掃除作戦ですが毎日、少しずつ綺麗に、、をモットーに行っています。
今まで週イチで全部綺麗に掃除しようとしていたから、億劫になって挙句は時間が無くなりやらずしまい。 

今日はホコリ取り、明日は水周り、明後日はカラ拭き、、等細かく分ければイヤにならずに出来るのでは、、と自分に期待しています。(笑)

Thursday, January 10, 2013

冬休みも残りわずか

ううっ、、寂しい。 冬休みももうすぐ終わってしまいます。

デジカメの充電器が見つかりました~。 早速朝日を浴びながら朝のお勤めに向かうゼウスをパシャ!
室内からの撮影で窓がバッチィ、、のは見逃してくださいまし。


朝日と雪で眩しいよう。

そう言えば数日前、真夜中に夫が額から流血してひっくり返っていた事件、、額にはまだくっきりと傷が残ってます。(笑)

でもあの光景を見た時は一瞬、夫が暖炉の角に頭ぶつけて死んでしまった?もしくは気絶してしまった?、、、と思ってギョっとした。  人騒がせなヤツ。(笑) 
いずれにせよお正月から大した怪我をしてなくてよかった。

しかもゼウスに何時ひっかかれたか全く覚えがないそうで、、、ただの酔っ払いだったというオチでございました。(笑)

 さて、、トイレへ行くか。 by Zeus

 よっこいしょっ、、、この階段雪ですべるんだよね~。

今年の新年の目標はマメに掃除する事!  先学期、忙しい時は1ヵ月全く掃除しなかったり、、酷いものでした。 年末の大掃除、お客様の来る前の大掃除を経てやっぱり綺麗な家の中は気持ち良いです。


綺麗な家の中だと何故かまた着物でも着てみようか、、という気にもなります。
昨日は虫干しとして着物や帯をベッドの上で広げて空気を通しました。 今日あたり着てみようかな。

その後はドタッと家の中で行き倒れているゼウスです。 平和だなぁ。 でもこの平和こそが有難いものなのでしょうね。

Sunday, January 6, 2013

肉泥棒

昨夜は自宅にお客様を招き楽しい時間を過ごしました。

今回挑戦したのはローストビーフ。 タレは和風を2種類用意しました。 いわゆるしゃぶしゃぶの時に使うようなこってりしたゴマダレを自作。 もう一種類はおろし大根をポン酢で合えただけのさっぱりとしたもの。

自分で言うのもナンですがタレは両方とも絶妙な味でした。 夫はゴマだれオンリーでしたが私は下おろし大根とポン酢のさっぱり系が気に入りました。 お客様にも喜んでいただけたようです。

サイドにはブロッコリー、パプリカ、カボチャ等の野菜に塩とオリーブオイルを振ってからオーブンローストしたものとサラダ&バルサミコドレッシング。

オーブンでローストしただけの野菜は柔らかくておいしくクセになりそうです。

今回は料理とゼウスの両方を監督する自信がなかった+お客様が大型犬OKか不明だったのでゼウスには最初から2階ベッドルームのクレートで待機。 クレートから吠えるかと思ったら以外にも大人しく、お客様から『本当に犬が居るの?』 と言われる程静かな良い子でしたよ♪

さて、お客様が帰りゼウスをフリーにした後、後ろから何かゴソゴソと音がする!と思って振り返れば、、、ゼウスがダイニングテーブルに前足をかけて余ったローストビーフを頬張っていました。(ローストビーフ全滅!)

コラー!!っと怒るとテーブルの下に逃げ込んでしばらく出てきません。 こちらも半分ほろ酔い気分なので怒る気力がなくてゼウスはラッキーでした。

私はその後直ぐ寝ましたが夜中に喉が渇いて1階へ行くと夫が暖炉の前でひっくり返ってました。
私が寝た後でワインをまた開けたらしくボトルが半分空いてました。 
仕方ないな~、、起こそうとして顔をふと見てみると額から流血の惨事。(いや、そんなに血は出ていませんでしたけど)
額半分10センチ以上、スッと切れてます。 ビックリしてどうしたの!?と起こそうとしても酔っ払いはおきません。

多分床で寝ている夫にゼウスがじゃれついて爪で傷つけてしまった、、という所でしょうか。
仕方ないのでブランケットを夫にかけてその場に放置するしかありませんでした。(笑)

今朝額を見てみると凄く目立つ傷になっています。 明日仕事でどう言い訳するんでしょうね。

Thursday, January 3, 2013

大雪は続くよ♪

大雪と言うのはこの辺りでは大袈裟かもしれませんが 今日裏庭へ久しぶりにゼウスと一緒に出てみると太もも近くまでズボっとはまりました。

大晦日はディナー&カウントダウンに友人宅へお招きいだたきました。  
やっぱりお正月くらいは着物で過ごしたい+日本人の友人なので喜んでもらえるかも!と思い着物着用。

久しぶりの着物にわくわく。 着物は随分前に何かのセットで購入した黒地に桜の小紋。
いつも迷うのは帯。 名古屋や袋帯は時間がかかるし、一人でさっさと結べる半幅帯で行こうかな~、、でも古着屋さんで購入したものや親戚からの頂ものの名古屋帯がかなりあり色のバリエーションは手持ちの半幅帯よりも断然多い。

しかし、、名古屋も袋帯も後ろ結びなので一人で結んでも夫に手伝ってもらってもやっぱり時間がかかるしなぁ、、、と考えているうちに、

その悩み解決! の名案が浮かびました。

名古屋帯を半幅帯のように前結びにして形を整えそっと後ろに回すと、、、綺麗なお太鼓結びの出来上がり~! 何で今まで気が付かなかったのだろう!? 

まず半幅帯を結ぶ時に使っていたベルトの付いた帯板を着用してから巻く事で 前で結び終えた帯をいざ後ろへ回す時に帯も着物も崩れる事なくスムーズに回転させる事が出来ます。 最後にベルトを外し内側の帯板を取って出来上がり。 

今まで後ろに手を伸ばして必死にお太鼓結んでたのが馬鹿馬鹿しい。 

今後はこの手を使う事で 今まで帯結びが面倒であまり使わなかった名古屋帯や袋帯の出番が増えそうな予感♪

今日のゼウス。
デジカメの充電器が見つからず、、Ipadで室内から外でひとりくつろいでいるゼウスを撮影。

外は太陽が出てきて日光浴

顔を雪につっこむのが大好き。

あ~あ、、

顔中雪だらけ、、、。(笑)