Wednesday, February 5, 2014

湖上の散歩

昨日は気温もマイナス3℃くらいまで上がったので久々にゼウスとデルタレイクへ散歩へ。

湖は完全に凍ったようでアイスフィッシングの人が平日にもかかわらずたくさん出ていました。
遠すぎてたくさんの人出をカメラに写す事が出来ませんでした。 

犬連れの人もいて湖上からゼウスを見つけて吠えられました。(笑)

と、最初は笑っていられましたが ずっと興奮して警戒吠えしているにも関わらず止めてあげない飼い主。
吠えられる事自体は私は全然気になりませんが あまりに興奮しすぎてリーシュを振り切りこちらにこられたら困るな~ + 無茶苦茶に吠える事自体、心身ともにその犬にストレスをかける事になるのでかわいそう、、と思う事半分。


私達はビビりなので湖のビーチに沿って氷が割れても大丈夫な所を歩きます。
湖から見える陸をみながらの散歩は面白い。

しばらく歩いてから アイスフィッシングをしている人が居ないエリアを見つけて ロングリーシュでゼウスをフリーにしました。

外でのフリーは初めて☆
ロングリーシュとトレーニングカラーの力を借りてゼウスと周りの人間の安全を確保した上です。

雪がうれしくてワチャワチャ楽しそうですが 興奮した所で Come の練習も取り入れます。
ヒャっホイなゼウス


雪をボール代わりに放り投げると取に行きますが、当然見つける事は出来ずに、、、いつまでも探しています。(笑) ちょっとフラストレーションがたまる遊びかも。


いつもトレッドミルばかりだったからね。 うれしそうなゼウスを見て私もうれしい。


凝視しているゼウスの視線の先には雪上車が。

よくあんなに重い雪上車で湖の真ん中を走って氷が割れる心配をしないな~、、と感心。
まあ、冬山登山をソロでしていると、よく遭難の心配しないね~、、と言われるのと一緒かな?

グングン近付いて来る雪上車にゼウスがナーバスになったのが分かったので怖いなら Down しておき~!
と指示して私の後ろで雪上車が行ってしまうまでダウン。 

通り過ぎるまで大人しく出来たのでまたワチャワチャと今度は一緒に追いかけっこして遊びます。

追われる事が大好きなゼウスなので私が鬼ばっかり。(少しは交代してよ~)

あげく、ゼウスの尾をつかみ損ねてバランスを崩しコケた自分に爆笑。 犬と大笑いしながら湖の上を追いかけっこしてる大人って、、どうなんだろ?

大分遊んだらゼウスの動きも緩やかになって最後は困った顔で見つめるので これで今日の遊びはおしまい。


帰宅途中でのハプニング☆

湖からダウンタウンへ向かう道路を気持ちよく運転していると、、、何と後ろにポリスカーがピタッとくっついてきた。 Romeのダウンタウンへ入った所でスピードを落とさないといけなかったのにそのまま、郊外でのスピードのままダウンタウンへ突入してしまった模様。

あ~これは確実に止められるな~。 信号で止まった時に鏡でポリスカーの中の様子を確認してみるとフロントシートに座ってる2人の警察官がこちらを指さして笑ってる~~???

車内でフセさせてるゼウスの音に反応してピコピコと動く大きな耳だけが外から見えるようでそれを見て笑っている模様。  しばらくして私の車をスッと追い越して行ってしまいました。

よかった~~。   ゼウスに免じて許してくれたかな? 
それとも犬が乗ってる車を止めると吠えられて面倒くさいから? (ジェイミー説)


ゼウスを連れ帰った後、ジェイミーとジムで落ち合ったのですが、、、実は前の日に登山してまだ疲れが取れてなかったようで室内トラックを21周走る予定が何と4周目でもうダメだ~、、とリタイアしてしまいました。 
やっぱり若い時よりも体力が落ちてる事。 (ガックリ)

2 comments:

  1. Sarah mamaFebruary 6, 2014 at 12:47 AM

    ゼウス君、本当に大きいです。サラと比べると。
    サラは30キロありませんので。

    わあ~!
    湖を歩くなんて、想像できません。
    そんなに、氷は厚いのですか?

    ゼウス君、はしゃいだでしょうね。
    お顔の表情が伝えていますよ。!

    寒い土地ながらの楽しみもあるのですね。
    寒さに弱い私はとっても想像できません。
    ホカホカ部屋でくつろいでいるので、太るのかしら?」

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん

      毎年2月になるとアイスフィッシングの人出で今まで静かだった冬のさみしい湖がにぎわってきます。 私にはあの寒い中、魚がかかるのをひたすら待つ事の楽しみを理解する事は出来ませんが、、。

      氷は雪上車が湖の真ん中を通るくらい厚くなるようです。 
      凍った湖に雪が降り積もっているのでツルツル滑る事なく湖上の散歩が楽しめました♪

      はしゃぐゼウスを見て連れて来てよかったと心から思いました。
      本当は毎日行きたい所ですが、昨日は吹雪、今日は雪が深くスノーシューをつけていないと雪にハマって大変そうです。

      私も以前は寒さにめっちゃ弱い体質でしたが長く住むにつれて防寒具さえ付けていれば耐えられるようにはなりました。 確かに寒いとエネルギーが奪われてゆくので痩せるには丁度いいかも!(笑)

      Delete