Monday, February 17, 2014

寒波が来た

日本も首都圏は大雪だったそうで、、

先週はアメリカ東海岸南部も寒波に見舞われ、帰宅途中のハイウェイでたくさんの車が立ち往生して車中で一夜を明かした、、なんてニュースも聞きました。

セントラルニューヨークでは雪も大分積もってきました。

雪が大好きな犬にはたまらない季節。

でもマイナス10℃以下の日ばかりで外へ散歩は行けてません。
毎日45分~1時間のトレッドミル + バックヤードで20分程駆け回っているゼウスです。

今日は太陽も出て一見暖かそうなのにも関わらず、実際の気温はマイナス16℃。

プレジデントデイで休日のジェイミーと一緒に午後はアイススケートへ出かけたのでゼウスの運動は午前中になりました。 いつもは気温が少しでも上がる午後狙いです。



マイナス16℃でも気にしない!真剣にディスクを追いかけるゼウス。
でもディスク、後ろ足で踏んでます。

実はディスクを投げてからゼウスが取る前にCome をかけて Come の練習もしました。
いつもよりハードルの高いCome。
この時はディスクよりも私のComeできちんと戻って来ましたが 100発100中ではありません。

まだディスクやボールに執着してしまう時もあるので、イザという時にゼウスを守れるように練習あるのみ、、、です。

私は超厚手のダウン+フェイスマスク+ゴーグル着用していても寒さがジンジンと体に染み込んで行きます。

マイナス16℃でもこんなんですから、エベレストでマイナス40℃って! と、、最近見ている素人がエベレストに挑戦するTV番組を思い出しました。

ド素人と言う訳でもなく、ある程度は訓練した素人? がシェルパ達が設置した固定ロープを使う公募登山でエベレスト山頂を目指す話です。 

無酸素で人に頼らず単独登頂してしまう日本が誇るプロの登山家の山野井さんなんかとは別のレベルのお話です。
しかし、エベレストの過酷な自然、張り巡らされた固定ロープ、山頂付近の渋滞!(各国からの登山パーティで溢れかえり山頂直下は大渋滞。マイナス40℃で何時間も待たされたら命にかかわります) の実情が分かって面白いTV番組なのであーだ、こーだ言いながらジェイミーと一緒に見てハマってます。


固い所は登れますが、、、


時々ズボッとハマって顔中雪だらけ。


まっ、、楽しそうだから良いけど。


でも私もゼウスもしもやけになる前に家に入ろう。

デへへへへ~~

2 comments:

  1. Sarah mamaFebruary 18, 2014 at 11:20 PM

    この冬は異常ですね。

    日本でも雪の被害がでています。普段まさか?と言う地方なので対策もとっていないだけに。

    明日も雪予報が出ていましたが幸いその心配が無くなったようです。
    あさっては久しぶりに東京行きです。緑内障の定期検査のために。
    視野が少し欠けて来ましたが、眼圧は薬でとめています。

    雪ん子のゼウス君はとうぶん雪生活が楽しめますね。
    冬対策のために体毛は自然とフワフワになっていますか?
    わが家のシェパもカムは信用できません。笑

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん

      そちらでも雪が積もって大丈夫でしたか?
      ゆりちゃんもサラちゃんも喜んだかな?

      厳冬期はゼウスのアンダーコートもモコモコのフワフワなんですが、、
      今年は何故かもう抜けはじめてきて家中にフワフワ毛が浮いています。(汗)
      何時もはもう少し遅いはずなのに、、寒さを乗り切れるのか?

      サラちゃん達はきっとまだフワフワですね。

      目の検査へ気を付けて行ってらっしゃいませ♪

      Delete