Friday, February 21, 2014

ランニングとデルタレイク

いつもジムは夕方~夜に行っていますが昨日は夜に予定があったので昼間行ってきました。

週3日行っているジムには室内ランニングコースがあります。
昨日は27周に挑戦。 24周で5キロなので約5.6キロの距離。

いつもは最初から最後までLSD(Long Slow Distance)でゆっくり走っていますが昨日はラスト2周で思い切りスパートをかけてみると、、、気持ちいい!

アドレナリン大放出、、まだまだ行けそうな気がしましたが27周目でストップしておきました。

12月からはじめたランニングはクライミングや登山のために体重を落とす事と有酸素運動で心臓を効率的に鍛える事を目的にはじめました。

一番最初はジェイミーに付いて5周も走ったらヘナヘナで呼吸もゼーハゼーハで死ぬ~~と体が悲鳴をあげてました。(笑) 

5周から始め、ジムにいく都度1周づつ増やして行く事で 少しづつ距離を伸ばしています。
最終的に何キロ走れるのか楽しみ。

そして体重も12月にはじめてから5キロ落ち! やった~~。
大学でデスクワークが続いたのもあって実は10キロも!太ったのでもう5キロがんばって落とそう。

走った後はストレッチに時間をかけてその後は待ちに待ったクライミングウオールを登りました。
やはり体重が落ちたせいもあって登るのがとても楽になった気がする。

4つあるルートは全て頂上まで制覇してしまったので、今まで難しいので避けていたルート上の難所を今度は避けないでクライムする練習をしています。
今日も何度かオーバーハングした所で落ちました。(爆)
でも最終的にはそこに足をかけて立つ事が初めて出来たのでうれしかったです。


ジムから帰宅してお昼を大急ぎでかきこんでゼウスの散歩へ。
昨日は気温が上がったのでデルタレイク。 やっぱり室内運動ばかりだとゼウスもストレスたまると思うので、、、気温が5℃まで上がったので雪がベチャベチャになって歩きにくそうではありましたが、、。

ってか人間の私が一番大変だった。 ゼウスは4本脚に体重が分散されるから良いけど私は2本足なので深い雪の中にズブズブ沈む。

3キロくらいのトレイルが冬山登山のラッセルの訓練か!ってくらい疲れて駐車場へ帰る頃にはヨロヨロのフラフラでした。

2 comments:

  1. Sarah mamaFebruary 22, 2014 at 12:42 AM

    昨日は久しぶりの東京へ。
    左目は薬が良く効いて眼圧ダウン、右目もがんばるぞ~!

    ママさん、本当にパワフル!
    5キロダウンはうらやましい~
    私も息子家族が月末帰ったら運動始めます。
    食事も改善するぞ?これは難しいかも。笑

    自分でもお腹にお肉がつくと動きづらいのがわかります。
    そうそう、もう庭に草が茂って来ました。
    サラと遊びながら若い草取りを始めました。
    膝に注意しながら。。。

    私も若いときに走っていましたし、ジム通いも。
    病気になってからすべてやめてしまったのです。
    独り身になったので、昔より自分の時間をとって、健康管理するべきですね。反省!!!!!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん

      眼圧ダウン! よかったです♪

      お腹に肉がつくと動きづらい、、、私もお腹に肉が付いたクチなのでよくわかります!
      特に、靴ひもを締める時、靴下を履くときにやりづらくてすぐ分かります。
      大学在学中は放置してましたが、、さすがに今は撲滅作戦続行中です。

      食事も大事な要素ですよね。 私は食事制限をしてしまうとストレスがたまるのでしていませんがジムに行きだしてからは自然と体が油っぽいものを欲しなくなり、アルコール類も今までのように美味しいと思わなくなりました。

      甘いものも食べてますがお菓子からフルーツにシフトしてきました。

      Sarah mamaさんも時間のある時にエクササイズ復活してみてください。 毎日のメリハリが付きます♪ (って暇人の私が言うのもナンですが、、笑)

      そうそう、大学時代に超ドケチな友人がいたんですが (一緒にコーヒーショップへ行っても財布忘れた!と言うクチです)、、そんな彼女がよく”今、時間とお金を出してでもジムに行ったりトレーニンググッズを買った方が将来歳とった時にかかる医療費を考えれば安あがりだ” と言っていてへぇ~確かに、、と思った事がありました。

      Delete