Wednesday, May 21, 2014

10Kランニング

毎週水曜日は10キロランニング大会の日。 まだ中距離に慣れていないのでひとりで走ると途中で歩いたりしてメゲそうですがみんなで走れば怖くない!って事で毎週参加させてもらってます。

コースはまるでトレラン、、のようなスイッチバックをひたすら登り続けるので相当鍛えられます。

やっぱり6キロ過ぎた辺りで右足の裏が痛い、、。 ただ鋭い痛みでは無くしびれるような鈍痛なのでだましだましゆっくりと走りました。 おかげで完走! タイムも今までで一番良い69分でした♪
女性の部ではビリでしたけど、、。(笑) 男性は私の後にまだ数人いましたが。

でも人と競争してる訳では無いのでそれもいいか! 完走さえ出来ればどーでもいいや。
なんたってタイムが自己ベストだったし。 それだけでハッピーです♪

今日は午後から雷雨の天気予報でしたが結局天気は持ちました。 よかった!

おかげでゼウスの散歩も午前中へ。 いつも散歩は夕方なのにいきなり朝! でゼウスも面食らったのか歩きたがりません。後ろに引っ張るまで行かなくても後ろがちょっと重い!ような微妙な感覚でダラダラ歩くので根負けしてしまいました。 

結局予定の半分の地点で引き返してしまった。ダメな親だ~。 

バックヤードを昨日ジェイミーが芝刈りしたばかりだったのでしばらくフリーで遊びました。

刈ったばかりの芝生でゼウスも気持ちよさそうです。

あれれ、左端は虫がレンズにくっついたのかな?

お隣のデイブさんがバックヤードに出て来たようで観察中。

この時点ではステイのコマンドをかけているしボディランゲージもそんなに緊張はしていないので大丈夫。 リードは即テンションかけないように握りましたが。
デイブさんには私の管理が至らなかったせいで3年前の夏ゼウスに噛みつかせてしまいました。

Comeの練習

午前中いっぱいゼウスと時間を過ごしました♪
その後は涼しいタイルの上でバテバテ、、。

午後はシェルターへ。
最初の散歩はアポロ。
シャーペイもしくはブル系の特徴なのか?? ブヒブヒ言いながら散歩します。 
そしてその”ブヒブヒ”に何気に交じって”プ~~!”っと何回も、、、屁っこき。 面白すぎる!

でもアポロ! と呼ぶとおずおずと寄ってくるその奥ゆかしさに胸キュン!です。

雷雨が来る前に皆の散歩を終わらせなければ、、と思っていたら 丁度二人の女性がボランティアの散歩へ来ました♪  ふ~よかったこれで皆が散歩へ行かれる!

でもひとりの女性は吠えかかってるボストン嬢のフェンスの前にしゃがみ込んで ”どうしたの~?ベイビー?大丈夫~~?” とずっとやってるもんだからボストンはもっと吠える!
 
あっちゃ~! それじゃダメじゃん。 吠えている犬のストレスがどれ程のものか、、Masumiさんを知っている人は理解されていると思います。

ボストンを連れてとっとと散歩へ逃げ出しました。 ボストンは人間よりもまだまだ匂いに夢中ですが今日は一分程私をチラ見しながらリードゆるゆるで歩いた時があって繋がってる! かも、、と。散歩の成果が少しづつ出て来たかな? うれしい事です。

今日は他のボランティア の方が二頭を散歩してくれたのでアポロとボストンの散歩のみでした。

4 comments:

  1. 10Kランニングお疲れ様で~す!

    完走!!!!!すばらしいです。自分でこっそりスマイルですね。
    ママさんいつも他人を気にせず、こつこつ磨き上げているお姿に尊敬です。
    日本の人って周囲を気にしすぎですね。

    ワンコたちのサンポも成果がでているようで、待っているワンコたちにこれまた、スマイルです。♪

    これからお庭の芝も生長してきますね。
    パパさん、がんばって!

    ゼウスくん、タイルの上で気持ちよさそう~
    ワンコたちにはいや~な季節に向かっていますので、がんばって!

    こちらは昨日、お昼前、夕方そして夜と3回雷雨でした。
    本当に珍しい荒れ模様で、雨のおかげで表の庭の木々はジャングルになりつつ。。。
    今のうちに木の下の植物をせっせと抜いたりして、すっきりさせなければ。
    仕事は毎日沢山ふえています。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん、

      応援ありがとうございます! 
      そうそう、女性の部ではビリだったんですよ。(爆) 雷雨の予報だったのでいつもの半分くらいの参加者で少数精鋭だったのか? 
      でもタイムキーパーの方がタイムを計っていてくれて助かります。 ホント、こっそりスマイルでした~♪

      昨日今日、と一日中雷雨の予報だったのに結局雨がパラパラと10分程降っただけで終わってしまいました。 他の州では大分被害がでたようです。 でもそちらの雷雨は酷かったのですね。
      雨が降ると雑草が茂って、、雑草との戦いの季節になりましたね。
      あまり頑張り過ぎないよう、、水分補給しながら手抜きしてくださいね~。

      本当に犬達には暑すぎる季節がやってきました。 ゼウスも私がシェルターから戻るまで結局タイルの上でずっと伸びてました。 

      シェルターの散歩も回数を重ねると個々の犬の性格が見えてくるので楽しいです。 また、あまり散歩に連れて行ってもらえない犬も中にはいるのでそういった子たちを中心に散歩していきたいと思います。

      Delete
  2. (^_^)
    毎週10k走ってるって凄いですね!

    僕も一時期トレランなるものに興味がいった事ありますが・・・・・・・・・・・・・・・
    やはり山で走るのは・・・・・・・・・・・・・・・・・(*_*)

    基礎体力作りには良いんでしょうけどね!

    なんか、せっかく自然の中に飛び込んで行くのに時間を争って走るのは、せっかくの景色も見えないし、又、見てる暇も無いようで(~_~;)

    でも、こんな感じで週に一回決めて走るのは足腰も強くなっていいでしょうね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Bp-hiroさん

      実はランニングはクライミングの為にはじめました。 少しでも体重を落とした方が重力に逆らって登るには楽、、でも痩せすぎて筋肉が無くなってしまってもNGなので加減が難しいですね。

      でもおかげで食事制限無しで10キロ落とす事が出来ました♪ 

      Hiroさんもトレランに興味を持たれた事があるのですね。 私も景色を眺めてゆっくりしたい派なのでトレランは毎週水曜日の10キロ大会だけで結構ってか それ以上は体力的に無理~!ですね。

      でも心肺機能はかなり鍛えられますね! 以前はハーハー言いながら登っていた急登も大丈夫になりつつあるので たまのトレランで鍛えるのも良いのかもしれません。

      足腰はランニングや登山では筋肉が付くよりも消費してしまう量の方が多いようです。 私がこまめに栄養補給しないせいもあるんでしょうが、、。 

      なので最近は筋トレが欠かせなくなってきました。

      Delete