Tuesday, July 29, 2014

今日の散歩

ゼウスは家の周り3マイル。

そしてシェルターのコ達は私が行った時には他のボラさん達のお陰で全部の犬の散歩が終わっていました。 今回が初めて。 大抵1頭や2頭散歩がまだの子が居たりするものですが全員とは!
素晴らしい♪

おかげでオビの強化合宿じゃなくて強化散歩が出来ました。

まずランディから。 他犬とすれ違う時にSitが出来るか~? 1頭目はNG,2頭目はSit出来ました。
あとはStayも5秒くらいなら出来るけどそれ以上は呼んでないのに来てしまう事も発覚。
Come は何時何処でも100点でしたけど。 


やはりもっとディストラクションのある場所で練習しないとダメだな、、。 
もしランディがここに長居するような事になったら 外出許可を取ってストアや街中のディストラクションの多い所へ連れて行って練習しようかと思います。


次はマライア。 マライアは最近は頑固な一面も出て来て自分が動きたく無いと思ったらテコでも動きません。
その場で座ってシャットダウンしてしまいます。
誰も散歩が出来ないから、、とスタッフから頼まれました。

やっぱり少し歩くと 『もう疲れた~歩きたくない!』 ってゼーゼーしながら言ってるので少しだけ時間をあげます。 だってこんな巨体だし、、。

ダイエット中なのでトリートでモチベーションは上げられません。

リードを少しだけ引いてみて マライアが一歩を踏み出した時に思い切り褒めたり、トリートの空の袋をカサカサさせて 『!?』 となった時に私が小走りに走るとちょこちょこついてきたり、、。 あの手この手で20分程散歩しました。

昨日は散歩途中でストライキをおこして動かないので途中にある家でマライアを預かってもらい ケンネルのスタッフをボラが呼びに来たそうです。 
まあ気持ちは分かる! でもこれはTough Loveで勉強している人ならお解りでしょうが 犬の動きたくないっていう欲求です。 それに負けてしまってはいかん、、のでマライアには私の欲求を優先させてもらいました。

その後おちゃらけコーチのオビをやって、、何故か非常に興奮度が高かったので今日はオビと言うよりも興奮を静める事を目標にリードタラ~ンで静かな散歩でバランスを整える事に終始しました。

最後はこのコ。
ジャックラッセルミックス、、2歳の女の子。 私がハンドルするのは初めてのコ。

いつもケンネルで網に飛びつきながら吠えてます。(悲) 
こんな小さな体でさぞ負担になるだろう、、と。 この子もどうしたらバランスを整えられるだろうかと考えました。 散歩もグイグイ引っ張ってゼーゼー気管支が鳴っていて 何よりも体がこわばってるのが分かります。 

最初軽くジョギングをしてから木陰で一緒に休みました。 ダウンさせて少しすると体の力が抜けてきたのが分かったので背中からマッサージ。 しばらくするとゴロンと仰向けになったので足や首筋やアゴ、そしてお顔もマッサージ。 
体中の力が抜けてフニャフニャになってゴロゴロ気持ち良さそうです。
リラックス出来たかな?  いつも体中ガチガチにして吠えてるからね。

でもシェルターへ帰る道のりでまた力が入ってきたな~と分かりました。
このコも今後の課題です。

2 comments:

  1. 今週こちらは湿度がすこ~し低いので、暑さもさほど気になりません。

    私のばばちゃん生活もマイペースのせいか、まだ、ストレスは感じません。
    サラは息子がきて、サンポをやってくれますので、神経使っているのか?夜は良く寝ています。
    全く私と息子への態度がちがって、いつもへぇ~って驚きです。
    ゆりは子どもが好きなので孫が朝2階から降りてくるのを待ち続けています。

    ジャックラッセルは運動が好きな犬種ですね。
    早く緊張がとれて、サンポを楽しめるようになるとよいですね。
    他にどんな犬種が混ざっているのかしら?ボーダーコリーではないですね。

    マライア君は確かに巨体なので、サンポを拒否したらテコでも動かないでしょうね。笑
    お迎えをお願いしたとは?笑ってしまいました。確かに次回もやるのでは?

    ランディくん、カムが完璧とは?
    アダプトされても良いころなのに。。。
    縁がないのかな?

    ママさんも試行錯誤で、がんばってお散歩されて、成果が上がると楽しみも増えますね。
    シェルーターのワンコたち、ラッキーですよぉ~!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん

      少しでも蒸し暑さから解放されて良かった♪

      サラちゃん息子さんが散歩してくれるのですね! サラちゃんも違う人との散歩で気分も新たに、、そして頭も使うでしょうから疲れてぐっすり、、なんて良いですね!!
      違う人への反応を見てるだけでも面白いですね~。 

      2歳のジャックラッセルミックスのコはちょっとボーダーコリーも入ってそうですよね。 
      ケンネルの中でも、散歩でもガチガチに体がこわばっているのがいつも気になっていましたが他の犬の散歩で中々時間が取れずに、、昨日やっと接する事が出来ました。
      あんなにガチガチにいつも緊張していると体に相当な負担がかかり 長生きできない~、、。(汗)
      でもケンネルのあの環境であの性格では緊張するな!って方が無理かもしれません。
      環境を変えてトレーニングするのが一番なんですけど、、、早く里親さんが現れてくれるまでは疲れる散歩+マッサージセラピーで行こうと思います。

      ランディは人間も犬も大好きなハッピーなコです。 ゼウスと長年渡り合ってきた私には飼いやすい事この上ない子なんですが、、、ランディの良さを分かってくれる飼い主さんが現れれば、、と私が出来る事をしていこうと思います。

      マライアは足の腫瘍の事もありボラが可愛そうに思ったり遠慮してしまったのが裏目に出たというのが私の見解です。 来たばかりの頃はたいして頑固でもありませんでした。 
      マライアも何故か私が担当になってしまいましたが、人間の指示には従ってもらいますよ~。

      Delete