Saturday, October 25, 2014

スピロの冒険

1歳、ピットのスピロ、、ちょっとしたビビりです。 アビューズ、虐待のケースと聞きました。 まっシェルターに来る犬はほとんどが二グレクトかアビューズ、、もしくは放浪犬のケースです。

しかも散歩中に一度も匂いかぎをしている所を見たことが無いです。 犬なのに鼻を使わない??視覚に全て神経が行ってしまってリラックス出来てない証拠。 

一歳の社会化に大切な時期を無駄にさせたくないので昨日はスピロを連れてトレイルとペットショップへ行ってきました。


水には興味しんしん、、良い事です!!

ビビりで知らない人間を見ると吠えるクセがあるのでコレクションが入りやすいようにトレーニング用のリーシュに変えました。

そしてしばらくトレイルを歩いていると、、、何と初めて見たスピロの匂い嗅ぎ!!!

やった~~やっと犬らしくなったね! ホント匂いを嗅がない犬なんてスピロが初めてでしたし。
人間や犬達とも数回すれ違いましたがリーシュと声のコレクションだけで吠えたいのをガマンできました。 やれば出来る子!!

次はペットショップへ。
しばらくペットショップ内を歩き回りスピロが落ち着いた所を見計らって人間とコミュニケーション。
私が他の人と話している間は落ち着いて伏せていられます。


スピロにはビビり転じて攻撃する度胸は無いと見たので数人とスキンシップ。

嬉しくて尻尾もブンブン。


デへへ~~って笑いながらこっち見てるのが可愛い過ぎる!


そしてこの写真。

イイ感じです。 早速シェルターのFBにスピロの宣伝で使ってもらいました。

ペットショップに居る間2回だけ人間を見てスピロがウっ!!っと吠えようとしましたがその瞬間のNO!のコレクションだけでガマン出来ました。 結果一度も吠えてません。

帰りの車の中では爆睡。

犬の疲れて眠っている姿には本当に癒されます。
ありがとう! スピロ~。

シェルターのフェイスブックにも載っていますのでよかったらこちらも覗いてみてください。
Humane Society of Romeのリンク


最近のサイドビジネス(って言ってもお金とってませんしこの技術では取れません、、笑) のシェルターの犬達の写真撮影。  昨日はスピロをOutingへ連れて行ったら時間がなく、、散歩後の写真ではなくシェルターの表の囲いに連れ出して撮った写真なのでイマイチですが、、、ラブミックス2兄弟。 7歳です。

本当は昨日は時間が無かったので一頭のみ撮ろうかと思ったら、、、アンタなら出来る!と2頭のリードを渡され大型犬2頭一緒に。

お兄ちゃんのローバー


弟のフォード (って車兄弟かい!!)

とっても良い子達です。

特にお兄ちゃんのローバー(左)が弟のフォードにハンピング、、乗っかろうとしたので Hey❢ とコレクションを入れると ピタッと止めてこっち見てゴメンなさいします。
私の前では犬達は皆平等、無礼な行為は許しません。 特にハンピングは喧嘩の元となります。

人間の声が非常に届きやすい、、飼いやすい子達です。

スピロにもローバー&フォード達にも良い里親さんが現れますよう!!

2 comments:

  1. ポカポカ日和の日曜日です。(珍しい~)
    午後読書していたら、うつらうつらしていました。

    スピロ君の冒険。。。いいですねぇ!!
    彼にとってはとっても充実した冒険でしたね。
    後ろ向きのデへへ~~の顔は素敵なお写真です。

    こんなにも変わるものなんですね。
    ラブミックスの兄弟も天真爛漫。
    ママさんのシェルターローマのワンコ写真本が出来そうですね。

    はい!
    さっそく、Humane Society of Romaのリンク見ましたよぉ~
    これから、見る楽しみ増えました。

    よい里親さん、いつでもどうぞ!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん

      そちらは良い天気だったのですね。 こちらは日曜の朝ですが雨降りで寒そうです。

      今日はこれからイベントでちょっと離れた所へ犬達を連れて行きますがどの子を連れて行くか、、、で頭が痛いです。 出来るものなら皆連れて行きたいけどそうもいきません。

      スピロが外の経験を沢山積んで記憶に上塗りして行けるように、未来の飼い主さんから可愛がられますように!  昨日のシェルター周りの散歩もすっかり落ち着き匂い嗅ぎが出来るようになりました♪  ケンネル内でも昨日は私が居た間は吠えている所を見ていないです。
      後ろ向きデへへ~写真は私も一番好きです! スピロが譲渡されて行ってしまったら一番の思い出になります。

      ラブミックス車兄弟、本当に癒されます。 良い子すぎて私がアダプトしたい~~。 非常に優劣つけたがるゼウスとプチ優劣つけたがるお兄ちゃんのローバーをまとめるのが大変そうですけどね。

      Humane Society of RomeのFBを見て頂いてありがとうございます。 ボラ仲間のケリーが出来る限りで記事をアップしているので時々覗いてみてください♪

       



      Delete