Wednesday, December 3, 2014

Designer's Dog

この間出戻ったパピーのベンちゃん、出戻った同じ日に何とアダプトされました。


セントバーナードとラブのミックスはこの辺では大ブレイクでアダプションの申し込みが山のように来ました。ゴールデン X プードルのミックスがブレイクしたような、いわゆるデザイナーズドッグだそう。  

そんなもんに振り回される犬達も人間たちも何だかな~~。(溜息) 切ないゼ。

セントバーナード、、その2
この間200-300ポンドは有りそうなそれは大きくて綺麗な純血種のセントバーナードがシェルターへ。
アパートで飼えなくなったから + 問題行動で扱いきれなくて、、という飼い主の持ち込み。 人間にも他犬にも問題アリ、、であえなく安楽死になりました。

問題行動のある犬をシェルターに持ち込んだらどうなるか、、分かるでしょ。 それでも持ち込んだ時点でもうその子の事をあきらめたんでしょうね。 

だったら自分自身で獣医へ行って安楽死させるべきです。 それがイヤで、そうする勇気もなく、自分の手は汚したくない、、あとの事は知らないわよ~~!とシェルターへ持ち込む。 犬は見ず知らずの冷たいケンネルへ閉じ込められ数週間後に誰にも見守られずたったひとりで安楽死、、、。 卑怯な人間です。


問題行動のある犬達は飼い主に諦められ、見捨てられた時点で ”死”が待っています。 飼い主が諦めないように出来る、、MasumiさんやDoggies911のような団体が東海岸にもあればなぁ。


セントバーナードその3

これまたミニチュアセントバーナード?? シナモン2歳女子です。
避妊手術を終え1週間経ってから始めてシェルターの外へ出た日。 ジェイミーに飛びついてます。(笑)

人にはサブミッシブで散歩中も始終人間を気にしてる良い子です。 でも散歩中に他犬を見ると吠えが~~! どえらい声を張り上げて吠えます。
アグレッションではなくてビックリして吠えてしまう感じ。 吠えてもリードは引っ張らず、むしろ私の後ろに下がって吠えたてます。  社会化不足、、かな。

沢山散歩へ行って吠える必要無し!を教えなければなりません。

新人、ピットミックス女子のブレサっち。
1歳のハイパーガールで、大柄の男性ボラさんがコントロールしきれないハイパーぶり。 

その時私は癒し兄弟のフォード&ローバーと道の反対側を歩いてましたがいつこっちへブッこんで来るか、、とヒヤヒヤもんでした。

昨日写真撮影を兼ねて散歩へ出ましたがとにかく動くんで写真を撮るのが難しい。 マイナス8℃の中手を変え場所を変え、、、せっかくいいショットで撮れたと思ったらぎゃ~~目ヤニが~~!! (涙)

顔面と手が凍傷になるかと思った。 気温が下がると共に散歩ボラも下降ぎみ。 火曜日の昨日は5時間かけて全頭をひとりで散歩へ。 

シェルターは月曜が休みで犬達は皆ケンネルに閉じこもっているので火曜日の散歩はスキップする訳にはいかないし。 運動不足云々何よりも精神的に悪い。 

メンタルヘルスを第一に、散歩もオビを教えながら、遊びながら、頭を使って学ぶ、人間から『させられる事』を学んでもらいます。  犬自身がイヤでも人間から何かをさせられる事を学んだ犬程リターンしてくる率が低いと思うから。


6歳ブラックラブのレイバン  


この子とは最近やっとつながった散歩が出来るようになりました。 以心伝心が出来る仲?と言いましょうか。 オビディエンスも完璧。 こんな良い子がアダプトされないとは、、やはり年齢が問題なのかなぁ。

散歩途中での遊びタイム。 一緒に広場を走り回ると嬉しくてはっちゃけます。 そろそろロングリードを使ってのオビの練習に切り替えようかと思ってます。

犬のリラックスして楽しんでる姿を見るのは見ていて一番の癒しだな~。

遊ぶ時は遊ぶ、教える時は教える、メリハリが大事~! と自分に言い聞かせてます。 犬も始終訓練的な散歩だけでは多分脳が活性化されないんじゃないかと思うしね。

2 comments:

  1. おはようございます。
    そちらはさぶ~そうですね。

    その中をお一人で5時間もオサンポ!ママさんやっぱりお若いで~す!

    ベンちゃん、出もどり、即アダプトと忙しいこと。もうもどるなよ~って皆さんのお声が聞こえます。
    デカイ犬をシェルターで安楽死させる元飼い主さん、本当に勝手ですね。
    自分の目の前でせめて安楽死させたら!

    あっ!
    ジェイミーさんもサンポをお手伝いしているのかしら?
    例の兄弟を見てもダメのサインですか?
    私もい~つも訓練士さんに怒られていました。メリハリなし!って。
    私の今の生活もメリハリまったくありません。
    ママさん、ヘルプです。笑
    訓練お願い致します。たぶん口が達者かも?ワンコと違って。。。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん

      こちらは気温は零下ちょっとでどおって事無いですが風が少しでも吹くと寒く、体は10年前の山用の防寒着を犬の散歩用へ転用しているのでしっかり暖かいですが顔が~~凍傷になりそうです。(笑)10年前に山やスキー用に買ったの雨・雪用の雨合羽、GoreTex素材なので風・雨を通さずに重宝してます。 イマドキの柄ではないですが捨てずにとっておいてよかった~~! です。

      ベンちゃん、パピーにしては人間の声が届くとても聞き分けの良い子です。 最近忙しすぎてどんな家にもらわれたのかチェックしてませんが、、幸せになれよ~~!

      成犬セントバーナードはとても哀れで、、シェルターでセントバーナードの単犬レスキューを探していた矢先にシェルター職員を噛んで(ニッピングでなく出血) 安楽死になりました。 ケンネルで犬のストレスが溜まる前にもっと早くレスキューが見つかっていたら、、、シェルター職員の犬が噛むサインの読み方、、等の問題点はありますが あの犬の運命は飼い主に捨てられた時点で決まっていたのだと思います。 
      安易に超大型セントバーナードを飼って捨てるこのような残念な飼い主は後を絶たず、、、悔しく悲しいです。

      ジェイミーの重い腰をけっ飛ばして(爆)時々シェルターの散歩に付き合ってもらってます。 そうすると2倍の犬達が散歩に行けるので♪
      フォード&ローバー兄弟とは数回一緒に散歩行っていてジェイミーも癒し兄弟が大好きですがアダプトするのとはまた別のようで、、、。 でも諦めずに毎週会わせてアダプトOKが取れるよう粘ってます♪

      メリハリつけて犬が楽しい!って思っている時にオビの指示を出すと大抵はスムーズに出来ますよ~♪ 

      対して人間の生活は!!?? 実は私もメリハリありません。(爆) 家ではボ~~っとしてるので私も訓練が必要かも!

      Delete