Thursday, January 1, 2015

Happy New Year!

明け(空け)ちゃいましたが おめでとうございます。

長い間更新出来ませんでした。 フォードとローバーがアダプトされた後はバタバタとまたシェルターの犬の数が膨れ上がり、、でもでも何とクリスマス前にはほぼ全員アダプトされ、シェルターの犬は一匹だけ!! という信じられない状態に♪  本当に嬉しかった。

一昨日登ったGiant Mt 山頂より

お腹にグローブのアウターシェルを突っ込んでまして、、、決して出腹になった訳ではございません。 念のため(笑)

いや~寒かった! 下界でマイナス15℃だったんで山頂付近はマイナス20℃はあったでしょうか。 でも天気は良くて仲間達と久々の雪山を楽しみました。

今回は友達が沢山写真を撮ってくれました♪  ブルーのジャケットが私です。


途中の岩場でみんなで景色に見入ってました。 朝日が眩しい。

尾根伝いの冬景色も素晴らしかった。 これを見たくて来たんだよね~。

尾根では寒くてフェイスマスクを付けますが一歩森林地帯に踏み込むと今度は暑くてフェイスマスクをとったり付けたり、、忙しかった。





ところどころ凍結した氷の上を注意しながら登って行きます。

冬山を満喫してきました!


山頂から見えたNYの最高峰Marcy


Mt. Marcy は夏に縦走してますが、、やっぱり冬も登りたいな。 近いうちに!

今回は色々な意味でチームワークを感じた登山でした。 メンバーはアイゼン派とマイクロスパイク派と半々でしたが危険個所は皆で注意しながら安全を最優先して助け合いながら登りました。

いつも思いますがソロで登るのもチームで登るのもどちらも良い所があります。 だからソロも、チーム登山も止められない♪

Giant Mt. 山頂には10:30着、、天気は良いものの風が強く寒すぎ~~。

持って来たピーナッツバターサンドイッチが何と凍結してました。 でも友達の持って来たチョコレートクリームケーキは無事でおすそ分けを貰ってお昼ごはんしました。

スポンジ部分も油でギトギトのいかにも体に悪るそ~~なチープな市販のチョコレートクリームケーキ、、、さすが油は強し、、。  今後は私もコレだ! (笑)

11時には下山を始め、、半分程下った所に何とジャージとスニーカーでやっと登ってくるカップルと遭遇。 チームリーダーが下山を勧めカップルも諦めて下山する事に。

こんなツルツルの氷が多い場所にどうやって登ってきたんだろう?  いやいや登るのは良いけど下山する方が怖いでしょうに。

冬山は準備して登らないと、てか準備しても命取りになる事が多いのにね。


今回はおろしたての冬用登山ブーツを履きましたが、、思った通り踵に大きな豆が出来て潰れてしまいました。 今日のゼウスの散歩も痛い足を引きずりながら、、でも何とか散歩は完了。 ゼウスも疲れて横で今寝てます。

疲れて寝ているゼウスを見守っているのが至福の時です♪

4 comments:

  1. 明けまして、おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    特に皆様のご健康をお祈りいたします。

    シェルターのワンコたちアダプトされてよかったですね。
    クリスマスのあと、でもどりになりませんように。。。

    こちらは雪とは縁がありませんが、つめたい天気が続いています。
    息子家族が帰国していますので、私の時間は制限されて、すこしお疲れムードです。
    一人生活が恋しくなってきました。笑

    30日に私の不注意でサラが糸がついている縫い針を飲み込んでしまいました。
    すぐ気がつきましたが、夜と年末であいている動物病院がなくて、最近夜中に愛犬を交通事故に会った人にすぐ電話しました。近所のかたです。
    彼女は自分の獣医さんに連絡して車で私とサラを連れていってくれました。
    麻酔をかけて、幸い針は未だのどに刺さっていましたので、手術せずに取り出すことができました。
    麻酔の後遺症もなく、のども化膿せずに元気になりました。
    本当に命が縮む思いでした。
    6歳半になっても悪戯っ子のサラです。

    私もピーナッツバターサンドイッチが大好きでこれはアメリカ留学時代の名残です。笑
    ピーナッツと複数で言う私に友達はいつも私をからかいました。
    冬登山気持ちがピ~ント張っていますね。寒い感じは伝わりますが。。。
    今年もたくさんステキな登山の思い出ができますように!

    ReplyDelete
    Replies
    1. サラちゃんの縫い針、驚きました。 無事でよかったです。 獣医さんが直ぐに見つかったのは日頃から人間関係を大切にされるサラママさんのおかげですね。 本当に良かった!!

      ピーナッツバターサンド、確かにアメリカではピーナットバターサンド、、ですよね(笑) 私も和製英語が染みついてます。 ピーナッツバターたっぷりのサンドイッチが凍結したのは初めてでした。 もしかして安いこれまた油を使ったパンだったら凍らないかもしれません! 次回試してみます。

      先日の登山は寒くて空気がピーンと張った晴天の日で景色を堪能できました。 

      息子さん家族と賑やかな生活が続きますね♪ 日本のお正月はこちらと違って華やかで、、楽しんでくださいね~!

      Delete
  2. 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
    本年も引続き宜しくお願いします!

    我々は毎度の事ですがお正月って感じがしない年越しでした・・・・・・・・・・・・・・・(@_@;)
    でも、これが続くんだと思います(^_^)v

    ReplyDelete
    Replies
    1. Bp-hiroさん

      こちらこそ大変遅くなりましがおめでとうございます。

      年末恒例の山行きと宴会のブログ楽しませて頂きました♪ 皆さんのお料理が凄い!!
      こちらは至ってシンプルで山で美味しそうなものを食べてる人を未だ見たことがありません。(笑)

      ロープを使っての訓練等参考にもなりました。 私もブルージックで確保しながら降りる方法を教わりましたがすっかり忘れてました! 復習しなおしま~す。

      Delete