Tuesday, July 7, 2015

日本帰国前のクライミング

今週木曜日にシラキュースを発って日本へ3週間程一時帰国します♪ 
唯一の悩みは3週間クライミングが出来ない! (笑) こればかりは仕方ないのでクライミング友に昨日は一日クライミングへ付き合ってもらいました。 本人曰く 『クソ忙しい平日なのに、、』とボヤきつつも付き合ってくれる友人には心から感謝です。

最初はウォームアップで初見で5.5ルートをリード。



上の方で孤軍奮闘してますね。 これがウォームアップにはならなかったんだな~。(笑)

プロテクションを全て自分で取りながら登るトラッドクライミングでは墜落時のギアすっぱ抜けの恐怖が付いてまわり、5.5と言えども初見ルートでは思い切ったムーブが出来ない。 その為にギアのプレイスメントは細心の注意を払っていてもやはり心理的な恐怖が抜けきれないんですな~。 特に一度も登った事の無いルートでは。 
この心理的な壁が今後の課題となりました。

セカンドピッチは友達がリード。 やっぱセカンドとして登るのは気楽でいいなぁ。 写真に現れてますね。


ファーストピッチで悪戦苦闘したチムニー、、結局4ピッチ登った後で懸垂下降してファーストピッチ上にアンカーを設置して今度はトップロープでもう一度登りかえしてみたら、、、スイスイと登れて何の問題も無かった。(涙) やっぱり心理的な問題でした。

時間も4時を回ってしまったので下山途中にある短いワンピッチのルートでリードの練習。

ガイドブックでは5.3、でも実際は5.5+ と言われているクラックルート。 いつも濡れているのと途中にあるトラバースが難しいそうですが問題無くリード出来ました。

自分のリードしたロープライン


そして最後にもうひとつ、5.7のルート。 このルートは4分の3はクラックの無いルートなので最初の3つだけボルトが打ってあります。  このルートは以前登っているし 最初の3つのプロテクションはボルトで気軽なので (その後はカムで2つプロテクションを取りましたが) リードも難無くクリアしました。

帰国前に思い切りクライミングを楽しんできました♪

2 comments:

  1. 帰国前にクライミング沢山楽しめてよかった~~
    そして、怪我も無くて。。。
    私は何かの前には心配症なのか?心穏やかに生活する習慣を得ました。
    だって、すべてキャンセルになったら大変でしょ?笑
    まあ、嫌な経験もありますので。 

    はい、確かにママさん、セカンドのときは余裕たっぷりで、
    よいお顔ですよぉ~
    お写真見るたびに高いとこ苦手な私はううう~って声をだしています。笑
    日本へのご旅行何をありませんように。
    台風接近していますので。
    ゼウス君に沢山ハグしてくださいね。パパがいるので、安心ですね。





    ReplyDelete
    Replies
    1. Sarah mamaさん
      昨日は思う存分クライミングを楽しんで気分はスッキリ、でも体がだるい~。(笑) やっぱ歳ですかね? 普段バテる所を見たことのない程元気な一緒に行ったクライミング友が 『もうこれ以上は登れない~自分がビレイ(確保)するからあなた一人で登って!』 って根をあげる程登りまくった一日でした。

      ははは、セカンドはロープで上からリードに確保されながら登るので気楽に楽しく登る事が出来ます。 楽しさが顔に出ちゃいますね。(笑)

      ゼウスは実は動物病院のボーディング行きなんです。 ジェイミーも今回一緒に来る事になりまして、1週間程滞在してから先にアメリカへ帰国します。 きっとまた痩せて帰ってくるんだろうなぁと思うと気が重いですが、、一週間の辛抱だ! がんばれゼウス~!と毎日抱きしめてます。

      Delete